happy m’s

シアワセは空に浮かんでたり、道端に咲いてたり、手の平にあったりするのです。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鼻声

元々、鼻炎持ちなんですが、現在鼻声中。
っていうか、先日は頭痛までありました。(典型的な蓄膿症)

やはり花粉の季節だからな~と諦め気味でしたが、2日ほど前から弟が風邪でダウン。
それを見て、もしかたら…と思いつつもあえて気にしなかったんですが、今日、朝起きたらノドにきたーっ!
慌てて風邪薬飲みました。
朝・昼としっかり!

我が姉弟は扁桃腺肥大な体質。
ノドにきたら速攻病院行くのが決まり事となっています。
でも、今日は日曜日。
病院は開いてません。
ということで、応急処置で残ってた処方薬を飲みました。
おかげで、買い物やランチを食べに行った時、頭が少々ぼーっとしてました。(汗)
車の運転もかなり気を遣いました。(良い子はマネしないように!)

でも、薬が効いてくれたみたいで、今はノドも落ちついてこのまま治りそうな気配です。
油断禁物ですけどね。
鼻声もまだ残ってますけどね。

今の不安定な気候だと、いくら元気な人でも体調くずすと思うー。
早く暖かくなってくれんかな。

今日は午前中、雨も降って気温も低かったわけですが、そんな中、弟の友人達は花見(別名アウトドア宴会)を決行したらしい。
テントまで張って。
友達の友達の友達…と延々つながり、総勢200名ぐらいになったそうな。
弟は仕事だったので不参加でしたが、仕事中に何度か携帯にかかってきたようです、酔っ払いから☆
「なんか腹が立ってきて、仕事やめてきた!」(弟は自営業)と、ついさっき帰宅してきました。(笑)

最近は準備から片付けまでやってくれる便利な代行業があるんですね~。
こういう花見の宴会なんかも全部やってくれるみたいです。(バーベキューの材料や飲み物も準備してくれる)
ここ数年、弟達は毎回お世話になってます。
少人数でやるなら自分達だけでやった方が楽しいんだろうけど、けっこうな団体になると業者さんに頼んだ方が楽だし、お金も逆に安くあがるかもしれませんね。
いろんな商売があるもんだな~。
[ 2010/03/28 17:26 ] 日常 | TB(-) | こめんと(0)

エスニック料理

週末の夜、久しぶりに前の職場仲間であるR子ちゃんと、一ツ葉にある「クルンテープ」で食事してきました。
クルンテープはわりとよく行きます。
こういうエスニック料理って好きなんですよね~v

R子ちゃんに会うのも久しぶりでしたが、スパイシーな料理も久しぶりだったんで、グリーンカレーの辛さに涙目になりました☆
すぐに慣れたけどね。
グリーンカレー、好き~v

コースメニューを頼んだんですが、この中には好物のトムヤムクンが入ってないのが残念。
でも、限定数のある生春巻きは食べれたので良しとします。

グリーンカレーにトムヤムクン、お家でいただくには無印良品で買います。
最近は滅多に街中に行かないので、そちらもなかなか手に入らないわけですが。

さて。
連休(私は昨日・今日の二日間でしたけど)が終わり、また明日からお仕事。
新人さんが二人ほど入ってくるらしいので、楽しみです♪

どうも前の職場の方もいろいろ大変な状況になってるようで…。
なんとなく、こうなることが予想できてたからこそ、私は思い切って転職したわけですが、うーん、時代の移り変わりって情け容赦ないものですね。

でも、たとえそれぞれがどんな状況になっても、できることを精一杯頑張れたらいいなと思います。
職場が違えど、みんな、一緒に頑張ろうネv
[ 2010/03/22 22:36 ] 日常 | TB(-) | こめんと(2)

黄砂

やーもー、すごかったですね、本日の黄砂攻撃。
こんなヒドイ黄砂は初めてじゃなかろうか。

4月初旬にちょっくら福岡へ旅行しようかと、今日の午前中に宮交シティーへ高速バスの予約に行ったんです。
その時がピークだったんじゃないかな。
なんだか口の中がジャリジャリしそうな感じで、呼吸するのがイヤでした。

福岡。
っていうか、天神。
年に1回は必ず遊びに行く街。
ここ数年は日帰りですませてましたが、今年は久しぶりに泊まりで行ってきます!
お目当ては屋台!

いつも屋台ではラーメンしか食べないので、今回はちょっと他のメニューに挑戦してみたいところ。
屋台のハシゴとかできたらいいけど…1軒目で腹いっぱい食べそうで、無理かもしんない。
目の前に食べ物があったら、制御不可能なの私の胃袋。

本当は、関西へ行く予定だったんですけどね~。
関西にいる親戚(世話になろうと思ってた)が、4月にこっちに帰ってくるらしく、なんか計画が流れてしまいました。
帰ってくるって、もうこっちに在住するらしいですわ。
あ~あ、向こうでの「足」が消えちゃうー。(おい)
[ 2010/03/21 23:17 ] 日常 | TB(-) | こめんと(0)

美々津へれっつらごー

あいにくの天気な上に、めっちゃ冷え込んだ今日、同僚と美々津へ行ってまいりました。
同僚に誘われて、とんぼ玉作り体験をしてきましたヨv

ガラス細工なわけですが、確かに思うようにできないけれども、意外と入り込みやすいアートだなぁと思いました。
もちろん、作家さんが常にフォローしてくれてたおかげなんですが。

2010030718270000.jpg
お店はとんぼ玉工房「福屋」さん。
昔懐かしい景観の中にあります。

2010030718290000.jpg
好きな色の棒状のガラスを選んで、創作開始。
選ぶのもなかなかむずかしいんです。
細い線にしたり、組み合わせによっては、色が薄くなったりしますので。

2010030718280001.jpg
バーナーの炎で棒状のガラスをあぶりながら、ゆっくりまったりまわして玉を作ります。
模様を入れる時、両手でそれぞれ持ってまわすのがむずかしかった!(たんに私が不器用なだけ?)

2010030718290001.jpg
ほんとに、一つして同じものがないとんぼ玉。
自分で作るとよりいっそう、オリジナリティーあふれる作品となります。

2010030718300001.jpg
私が作ったとんぼ玉。
ピンク色が私の希望どおりに作家さんが見本で作ってくれた玉。
緑色が私がもたもたと作った玉。
残念ながら、緑色の方は中の方が割れたらしく、作品として失敗だということでタダでいただけましたv
素人には言われなきゃわかんないですよ。

新しいことに挑戦できて、すごく楽しかったですv
また作りに行きたいと思います!
お隣が「民」という雑貨カフェで、今回は行けなかったんですが、次回こそお茶したい!
ちなみに、ランチは日向の道の駅の先にある、「みやこ家」さんでエビフライ定食を食べました。
ここのメニューはどれもボリューム満点です☆
この店以外のエビフライは物足りなく感じます。
[ 2010/03/07 23:13 ] 日常 | TB(-) | こめんと(2)


