happy m’s

シアワセは空に浮かんでたり、道端に咲いてたり、手の平にあったりするのです。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

拒否反応

えー、私はわりとアルコール強い体質をしておりまして。
普通にお茶感覚で飲んでても顔色変わらず、せいぜい眠気がくる程度。
チャンポンな飲み方をしても二日酔いにはなりません。
二日酔い、過去にたった1回だけ経験しただけ。

そんな私にも、どうやら合わないものがあるようです。

まずは赤ワイン。
白やロゼは平気ですが、なぜか赤はダメみたい。

それと、梅酒。
いや、この梅酒、実は昨夜に判明したばかりだったりします。
今までも飲んだことありますが、ぜんぜん平気だったはずなのに、昨夜にかぎってなぜか…っ!

いったい、何を持ってダメだというのかというと。
軽い急性アルコール中毒症状が出ます。
酔うどころじゃないです。
まさに中毒症状です。

最初にじわじわーと肩が痛くなります。
筋肉痛みたいな鈍痛。
それからなんかヘンな汗が出てきます。
そんでもって胸から胃のまわりがもやもや~っと気持ち悪くなります。
吐き気じゃないんだ、なんというか、ほんともやもや~って。
痛いような熱いような。
そしてトドメが呼吸が浅めになり、動悸がする…と。

とにかく、肩が痛いのが結構ツライんですよね。
重痛いというか、身体をまっすぐ支えられない感じ。
30分ぐらいしたら落ちつくんですけども。

今後は梅酒飲むのに緊張することになりそうです。
サイダーで割って飲んだんだけどなぁ。
自覚はないけど体調悪かったのかしら?
そういえば、その後、お腹がゴロゴロ言いだしてトイレにこもったというオチもあり。
やっぱ体調悪かったのか!

急性アルコール中毒にはとても印象的な思い出があります。
うちのママは喘息持ちなので、発作が出ると夜間病院のお世話になります。
今でこそ発作が出ないように体調管理ができるようになりましたが、10年前ぐらいまでは春・秋と喘息シーズンには行くことがありました。

で、その時に、一人の急患が運ばれてきました。
連れもついてきて10名ぐらいの団体さんで。
学生らしき彼らは、どうやら一気飲みをやらかしたらしいのです。
そこまでは、まあよくある(?)こと。

その学生さん達を、看護師のおばちゃん達がすごく怒って説教を始めたんです。
まあね、命にかかわるし説教は大事です。
でも、そのわりには説教がすごいというか、長いというか…。
ママを含め5.6人いた喘息仲間とその家族が注目してる中、その理由が判明しました。

「あんた達、医者になるんでしょう! 自覚しなさいっ!! 」

Σ(゜Д゜III)

医学生だったのかっ!?
そりゃー怒られるわ。

あれからかるく10年以上経ってますので、彼らも立派な先生になってることと思います。
これも若気の至りとして思い出となってるんでしょうか。(笑)
…他人事じゃありませんね、はい。
アルコールに強いからって調子にのらないよう気をつけます。
でもね、昨日の梅酒はコップ半分飲んだだけだったとよ!?(訊いてません)
[ 2011/06/29 16:16 ] 日常 | TB(-) | こめんと(0)

タイミングが…

私、映画館のポイントカード持ってるんですが、このポイントが貯まってて平日ならタダで見れる状態なんですよね今。
で、仕事が少ない今がチャンスだと、虎視眈々と狙っていたわけですが、今日、お昼までで仕事が上がったんです!

ひゃっほーと小躍りしながら映画館へ行ったら…。
見たいと思ってた映画、15時50分からって…。
12時半に映画館の前にいて…。

たとえタダだからとは言え、2時間の時間を捧げられるような映画がなく、結局そのまま家に帰りました。
プリンセス・トヨトミが見たかったんです。
でも15時50分はね~、時間がね~。

ポイントにも期限がありまして、7月で期限切れなんですよ。
それまでには映画見たいんだけどな!
トランスフォーマー3があるっぽいけれど、公開がいつなんだか。
なんとかポイントを無駄にしないようにしたいものです。
[ 2011/06/20 15:57 ] 日常 | TB(-) | こめんと(0)

マイペース

なんだかんだ言いつつ、マイペースな毎日を過ごしている今日この頃。
今日は、お休みをもらって木城町の湯らら温泉まで行ってきました!(どこまでマイペース)
うちのママが膝を壊しまして、思うように動けない状態なんで、どうしても一日家にいると鬱屈してしまうんですよね。
そのストレス発散におつきあいvvv

木城の湯ららは、距離的にもちょうどいいというか、我ら母娘のお気に入りであります。
お昼前に温泉つかって、ランチに同じ木城町にあるタイ料理屋さん「南の国」でランチセットをいただきました。
こちらのタイ料理屋さんは久しぶりでして、なんかすごく懐かしいやら美味しいやらでテンション高めでしたv
タイチキンうまー。
イエローカレーにナンもうまー。

温泉の後にエスニック料理をいただきますと、必要以上に汗がでます。
せっかく温泉つかったのに…。
まいっか。

帰りに、新田原基地に寄って、戦闘機があがるのを見てきました。
これも母娘そろって大好きだという…。
毎回、写メに撮ろうと頑張るんですが、スピードについていけず失敗します。
今日は5枚中1枚、かろうじて戦闘機が写ってました。
空飛んでるところを撮りたいんですが、それだと調整がうまくできず、豆粒にしか見えないものが写ります。
むずかしー。

さて、明日からはまじめに仕事行きます。
まだ仕事が少ない時期だから、早く帰れるんですけどね。
でも精神的に切羽詰まってる感があるので、これぐらいがちょうどいいです。
たすかる~。
[ 2011/06/13 17:01 ] 日常 | TB(-) | こめんと(0)

四苦八苦

転職して早や二週間。
まだ二週間…かな。

いやはや、なかなか四苦八苦しておりますよ。
ブランクは2年。
んでもって、今の会社が使うコードに関しては12年のブランクがあるわけでして。
思った以上に腕がなまっております。( ̄▽ ̄;)

まあ、焦っても仕方ないので、ぼちぼちやってはいますが。
でも仕事ですから、流れについていけないのはツライものがあります。
こればっかりは時間と場数が解決するしかないので、悩むまではありませんが、うん、ヘンな汗はでる。(笑)
まだ仕事が繁忙期に入ってないので、マシなんでしょうけどね。

めげずに頑張りたいと思います!

帰りに毎日と言っていいほど、イオンに寄ってます。
それでストレス解消。(笑)
話によると、うちの会社、移転しなきゃいけないらしく、いつまで寄り道できるかわかりません。
だから思う存分、寄り道するのだ!
先日飲んだタリーズのタピオカラテ、美味しいし、面白い食感だったけど、タピオカがイマイチ…味が…。
以前食べたタイ料理屋さんでのココナッツミルクに入ってたタピオカは小粒で美味しかったんだけどな。
タリーズのはタピオカが大粒なんでストローも太いよ!
口に入ってくる瞬間、ちょっとビックリする。(* ̄m ̄)

平日に映画を見に行くチャンスも今のうちかもしれません。
ポイントが貯まって、平日に1回タダで映画が観れるので、早めに観に行かなくては。
パイレーツか、プリンセス・トヨトミか。
その前にポイント使える期限が切れてなければいいけど…( ̄▽ ̄;)
[ 2011/06/05 16:01 ] 日常 | TB(-) | こめんと(0)


