happy m’s

シアワセは空に浮かんでたり、道端に咲いてたり、手の平にあったりするのです。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香魚

大降りの雨が続いて、やっとお天気に恵まれた週末となりました。
天気も良いし、季節は鮎やなの季節!というわけで、家族で綾の鮎を食べに行ってきました。

残念ながら、延岡の鮎やなは先日の大雨で流れてしまったようですが、綾の方は大丈夫…ていうか、延岡ほどの規模じゃないせいかフツーにありました。


2011-10-22 12.31.20
かなり目立たないレベルですね。( ̄▽ ̄;)


2011-10-22 11.54.39
どこの鮎定食も毎年のように値上がりし、今では軽く3000円超えのもばかりなんですが、今日行ったところは2100円と、他に比べてリーズナブル。(それでも高いですけど!)
まあね、鮎も小さめだし、背ゴシや、鮎の味噌汁・釜めしなどないので、お値段ガタではあります。
でも、塩焼きさえあればいいんだ!


2011-10-22 12.10.38
2匹!
鮎の骨は、尻尾とヒレを取り、縦に箸で骨と身が離れるように押さえていき、頭から引っ張るとキレイに取れます。
骨が取れた瞬間のあの快感。サイコーです。(笑)


2011-10-22 12.31.35
川からの風が気持ちよくて、ああ、もう冷房なくても涼しいなぁ~vとのんびりのどかに鮎を堪能しました。

明日この場所で照葉樹林マラソンが催されるようで、その準備や設置などしてありました。
ランナーさんも結構走っていて、参加するわけじゃない私もなんとなくテンションが上がる感じでした。
基本的にイベント好きなんで。(*^∀^*)

ここまで来たら、最近リニューアルしたばかりの綾のつり橋まで行けばいいんだろうけど、怖がりで足の弱いママがいるのでまたの機会に。
代わりに、というか綾のほんものセンターに寄って、ソフトクリームをいただきました。
いちごとバニラのミックス、めっちゃウマかった!
キーン!って頭痛と闘いながら美味しくいただきましたv
お弁当もすごく豊富にそろえてあって、お客さんも混雑しててビックリしました。
次はここでお弁当買って、川辺で食べたいな~と思ってみたり。
[ 2011/10/22 16:09 ] 日常 | TB(-) | こめんと(0)

10月です

今日から10月。
10月と言えば、私の中では衣替えと来年のスケジュール帳を買うイメージ。
衣替えは明日にでもやろうと思ってます。
昼間はまだ暑いというか、長袖を着る気温じゃないよなー。
だからやる気がでない、今のところ。
でも世間的にもう夏物はちょっともう違和感ですよね。はあ…。

それよりもスケジュール帳。
私はさほどこまめでもないのですが、とりあえず毎年買ってます。
そして軽く過去10年分ぐらいのスケジュール帳を、捨てられずにいまだ持ってるという…。

別に、私の思い出がつまってて捨てられないわ!っていうことではないのです。
処分するのにまったく抵抗はないんだけども、はたしてそのまま捨てていいものかどうか、ということで捨てられないだけで。
だからと言って、一枚一枚破るとかそういうめんどくさいことはしたくない。よだきぃ。
皆さん、どうされてるんでしょうかね?

そんな中、また今日・明日ぐらいに新たなスケジュール帳を買うことになるであろう。

私が愛用してるスケジュール帳は10月から入ってるんで、もう買わないとね。(強制?)
書店にではなく、文具屋さんに置いてるタイプのスケジュール帳。
いい年して何そんな可愛らしいスケジュール帳使ってんの?っていうスケジュール帳。
いいんだよ、可愛いの好きなんだから!

過去のスケジュール帳、水に浸して捨てるかな…。
じゃないと保管するスペースがマジでないです。(TーT)
[ 2011/10/01 10:08 ] 日常 | TB(-) | こめんと(2)


