happy m’s

シアワセは空に浮かんでたり、道端に咲いてたり、手の平にあったりするのです。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日南へドライブ

本日は土曜日ということで本来なら仕事なんですけど、仕事の進み具合も良さげだし、ちゃっかり休みをもらいました。
連休!ということで、私より喜んだのは両親。
どうも先日の大分・熊本日帰り旅行が楽しかったらしく、その気分がまだ残ったまま、またドライブに行きたい、と。
とは言っても、休日にドライブに行くのは毎度のこと。
いいかげん、ネタもつきます。

だがしかし。

去年の秋からは定年退職したパパが参加するようになりました。
それで、これまで私とママが網羅してきたお食事処を巡るコースをドライブしようということになり、常連と化している日南の「びびんや」さんへ行ってきました。
油津港のすぐ近くにある、海の幸のお料理屋さんですv

日南方面へ行くということで、最近できたという、内海のドライブイン「デモン・デ・マルシェ」に寄り道。
手作りのパン屋さんも入ってるということに、私とママが食いつかないわけがないのですよ(笑)
テレビなどで、ある程度の予備知識は入ってたのでワクワクしながらお店にはいると、うん、ロケーションもばっちりな素敵なところでした!
お食事処も入ってるんですが、今回は「びびんや」さんに行くのが決まってたので、次回のお楽しみにということで。

お目当てのパン。
美味しそうなパンばかりで、目移りして大変でしたー。
とりあえず初めて行くパン屋さんではクリームパンを買うことにしてますので、クリームパンを購入。
それと日向夏メロンパンや、ピザトーストなど。
まだ食べてませんが。(おい)
今夜、夜食でちょっと食べようかと思ってるとこです。
は? 寝る前に食うな?
ナニソレー。

ロケーションとか写メに撮っとけばよかったんだろうけど、なにせ運転手でありパンを買う係だったりで、写メる余裕がございませんでした(^_^;)

そして、「びびんや」さんへ。
ここはお客さんが多いので、私達はいつも開店と同時に入るようにしてます。
今日も開店後間もなく入りましたが、すでにお客さんが入ってました。
さすがです。
私はいつものまぐろの天ぷら定食をいただきました。
まぐろの天ぷらって?とお思いでしょう。
マグロの刺身のナゲット、って言えば近いでしょうか。
これを醤油につけて食べるんですが、とても美味しいんですよv
しかし、外側がフツーでも中身がすっごく熱いのでヤケドに注意です。
揚げたてですからね!
外側は湯気も出てないし、醤油につけるから、うっかりパクッと無防備に食べると地獄を見ます。
この醤油、私的には甘口もイケるんじゃないかなぁと思うんですが…今度お店の人に言って、醤油を甘口にしてもらおうかな。
両親は二人仲良くカツオ飯を食べてました。
どんぶりご飯にカツオの刺身が乗っけてあって、醤油とお湯を注いでいただきます。
これもサラサラいけて美味しいですよv

すっかり「びびんや」さんの回し者と化しておりますが、美味しいものは美味しい。
お値段もお手頃な定食が揃ってて、気軽に行けるのがイイですね。

先日の日帰り旅行より全然楽なドライブでしたが、なんか前より疲れた感じで、帰宅後は昼寝をしました。
ドライブの後の昼寝は格別ですわー。

うー、ヤケドした上顎が痛い。←やっぱりまぐろの天ぷらでヤラレてた
今日も楽しいドライブができてめでたしめでたし。

明日は映画に行く予定。予定は未定。
スポンサーサイト
[ 2012/05/12 20:44 ] 日常 | TB(-) | こめんと(2)

九州半周日帰り旅行

GWももう後半です。
皆様、いかがお過ごしでしたか?
地域によっては雨の被害もあったりして、大変なところもあるでしょうけども…。
九州は天気に恵まれて、最高の行楽日和のおかげでどこも人で賑わっていますv

というわけで、5月3日(木)に我が家族もGWを楽しもうと日帰り旅行してきました!
これまで、父が仕事でこの時期は休みがなかったのでGWなんて他人事だったんですけど、こうしてまともに遊びに行くのは初めてと言ってもいいかもしれません。

とりあえず、目的地は大分のうみたまご(水族館)へ!
朝の6:30頃出発し、途中、道の駅などに寄り道しながら5時間弱、なんとかたどりつくことができました。

が。

さすがGW。
予想はしてましたが、すっごい混雑。
駐車場も満車で道路はさんだ第3駐車場(?)に行けとの指示。
なにせGW初心者なんで、とてもこのワタワタした雰囲気についていけず、まあ、うみたまごに来た、というだけで満足しようと、そのままぐるっと駐車場まわって出ました。
はい。水族館の中には入ってません。
我が家でよくあることです(笑)
人混みや渋滞大嫌いですから。

で、そのまま宮崎へ帰るのもアレだし…ということで、そのまま熊本方面へ向かうことにしました。
私は聞いてなかったんですが、どうやら両親の中では考えていたらしく、滝廉太郎作の「荒城の月」の舞台だと言われる岡城跡へ行くことに。
ここでお昼になったのでランチをとることにしましたが、どこも多い多い。
グダグダと入る店を決めかねて走ってるうちに、結局宮崎でも馴染みであるファミレス「ジョイフル」に入ることになりました。
よく知ってる店だと安心するし!
いつものお店でいつものメニューを食べて、再び出発したんですが、ここで私が運転疲労による頭痛に見舞われ薬投入。
そして運転を父に交代してもらいました。
私の車だし、今まで私だけがひたすら運転してたけれど、こうやって交代しながらの方が楽だし、安全運転にもいいんだということを知ることができました。
次回から甘えて運転手交代してもらうことにしよう!

で、岡城跡です。
知らなかったけど、どうも母は城跡が好きらしい。
200mほど歩いて、坂道を登ったり段差の高い石段を登ったりしなきゃいけないのに、母が頑張って上りました!
喘息持ちで、膝もこわしてるので、自由に使えるよう常備してある杖をついて、休憩しながらゆっくり登りました。
フツーの人なら休憩なしで平気で登れるかと思われます。
ただ、私達はさすがに城跡をずっとまわることはできませんでしたが、しっかりまわるならフツーの人でも結構いい運動になるみたいです。
若いお母さんが杖によりかかりながら「もう限界!」と下りていくのを見かけました。


2012-05-03 13.30.28
岡城跡入口。
ここまで駐車場から200mほど歩いてきます。


2012-05-03 13.31.22
ゆるやかな坂道の始まり。
ゆるやかだけど、ビミョーに足にくる、っていう…。
運動不足ですね。


2012-05-03 13.34.09
立派な石垣。
この石垣のところが階段になってるんですが、この段差が短い足の我が家族には1歩1歩上がらなきゃいけない高さ。
ここの半ばで母、喘息出る(笑)


上に登りきったところで、我々はUターン。
城跡をぐるっとひとまわりすれば、ここは高い位置にありますので景色のいいところもあるのでは。
帰りにはお土産屋さんが用意してくれた梅抹茶をいただきましたv

駐車場がから出て、途中の道路に車で走ると「荒城の月」のメロディーが聞こえるところがあります。
塀に♪と歌詞が書いてあるあたりなんですが、残念ながら私達は気づくことなく通り過ぎました。(酷)

それから、熊本へ入りました。
熊本ICから高速に乗って宮崎へ帰宅。
熊本市内も車が多くて。
これがGWなのね~とへんな感心をしてました。


2012-05-03 15.58.15
市内で見かけた意味不明なモノ。


高速のSAでまた私の運転にもどり、ちょこっと道を間違えながらも無事日帰り旅行終了。
帰宅時間が20:00頃でした。
疲れたけれど、自分達のペースでのんびり走ってきたので、心地よい疲労でその夜は気持ちよく眠れました。
満タンだったガソリンが、自宅駐車場に入ったとことでランプが点灯。
約550km走って、ガソリンもきれいに使い果たしました。
満タン入れた翌日にまたガソリン入れに行くという、これぞGW!みたいなことも経験しましたし、楽しかった!

今度は長崎か佐賀あたりに行ってみようかと思います。
いつになるかわかりませんけどv
あ、四国もいいなぁ。
フェリーに乗ればいいんだしー。
その時はさすがに泊まろう。
[ 2012/05/05 15:42 ] 日常 | TB(-) | こめんと(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。