happy m’s

シアワセは空に浮かんでたり、道端に咲いてたり、手の平にあったりするのです。。。
月別アーカイブ  [ 2015年10月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月分読書記録

2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1969ページ
ナイス数:62ナイス

一の食卓 2 (花とゆめCOMICS)一の食卓 2 (花とゆめCOMICS)
読了日:9月30日 著者:樹なつみ
スキップ・ビート! 37 (花とゆめCOMICS)スキップ・ビート! 37 (花とゆめCOMICS)感想
ようやく根本的な話の展開になってきた。いろんな経験を積んで、なんとか立ち向かえる環境にキョーコがいることが感慨深い。とは言ってもあまりにもキツイ状況。母親のあれはキョーコの母親だからね、自分は母親としての資格はないんだ、とかそういう意味を持ってそうかな、て。似てるんじゃないかなー真っ直ぐすぎる性格が。方向はちがっても。そしてコーン(蓮)。あれがほんとにホッとした!来てくれてありがとう!そして気づいてないなキョーコ。とにかく次巻!待ち遠しい!
読了日:9月22日 著者:仲村佳樹
リモコン彼氏 (GUSH COMICS)リモコン彼氏 (GUSH COMICS)
読了日:9月18日 著者:志々藤からり
空と鏡界の守護者 (ビーズログ文庫)空と鏡界の守護者 (ビーズログ文庫)
読了日:9月18日 著者:小椋春歌
シンデレラ伯爵家の靴箱館 偽りの乙女は時をかける (ビーズログ文庫)シンデレラ伯爵家の靴箱館 偽りの乙女は時をかける (ビーズログ文庫)
読了日:9月18日 著者:仲村つばき
一路(下) (中公文庫)一路(下) (中公文庫)感想
上巻に続いて下巻も一気読み。上巻に増して展開が面白くなっている。御殿様であられる蒔坂左京大夫の、天才肌な奇人ぶりが最高です。うつけと思わせて実は…みたいなキャラは多く出てますが、この御殿様もまたまわりを惹いてやまない愛すべき人物。メインである一路はもちろん、彼をとりまく人物一人一人の生きざまが丁寧に書かれていて読んでてまったく飽きない。くすっと笑ったりじんわり感動したり、ぐっと憤ったり、もらい泣きしたり。大きな感情の波はないけれど、読後になんだか涙が出た。台詞もノリが良い。「葱かよ……」のツッコミ最高。
読了日:9月13日 著者:浅田次郎
一路(上) (中公文庫)一路(上) (中公文庫)感想
ドラマを見て原作に手を出しました。時代小説ということで、硬い文章で読みづらいかなぁと覚悟してましたが、まったくそんなことはなく、逆にやわらかい文章とリズム感のある話の流れに一気読み。もちろん、時代物特有の専門用語や日本史的な説明などはありますけど、それが気にならないほどの個性的で魅力的な登場人物の面々。参勤交代、しかもあえて困難な古式ゆかしい“しきたり”にのっとって進むことを選んだ上、そこに陰謀がついてくる蒔坂家御一行。これは最後まで見届けるしかないでしょう。
読了日:9月13日 著者:浅田次郎
宵闇の王国 路地裏の吸血鬼と俺の事件録 (TO文庫)宵闇の王国 路地裏の吸血鬼と俺の事件録 (TO文庫)感想
序章という感じですべてはまだ語られず、メイン二人の心境も手探り状態ですが、これからどう動くのか追っていきたくなる作品でした。いやしかし、これは腐れ脳の主としては夢(妄想ともいう)が宇宙の様に広がりますね!(満面の笑み)吸血シーンは少ないけれど、その時の色気というか官能というか、眷属となってしまった玲くんの高校生特有の瑞々しい無自覚色気最高です。主のエイドリアンは不器用な生き方してて焦れったいけど、そこに彼の強さと弱さが見えて、ああ、こりゃ玲くんほだされるわ、と思いました。ほだされるのはエイドリアンもかな。
読了日:9月6日 著者:鈴木麻純
階段坂の魔法使い  恋からはじまる月曜日 (角川ビーンズ文庫)階段坂の魔法使い 恋からはじまる月曜日 (角川ビーンズ文庫)感想
めちゃくちゃ惹きこまれた作品でした。始終、ヒロインに感情移入して泣きっぱなし。翌日の仕事に差し支えるのに夜更かししてまで一気読みしてしまった。とにかくヒロイン・ジュディが魅力的。自分を縛る呪いのせいで人や世界から一歩引いた言動ながら、それでもけなげに自分を見失わないであろうとする姿勢に好感がもてる。対する魔法使いさんですが…難点ばかりですが、でも憎めない!いろいろ揃いすぎてる(ほんとにもういろいろ!)ので憎めない!(笑) 今後も目が離せないシリーズ(ですよね?)になりそうです。
読了日:9月2日 著者:糸森環

読書メーター
[ 2015/10/17 22:09 ] 読書記録 | TB(-) | こめんと(0)


