happy m’s

シアワセは空に浮かんでたり、道端に咲いてたり、手の平にあったりするのです。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美々津へれっつらごー

あいにくの天気な上に、めっちゃ冷え込んだ今日、同僚と美々津へ行ってまいりました。
同僚に誘われて、とんぼ玉作り体験をしてきましたヨv

ガラス細工なわけですが、確かに思うようにできないけれども、意外と入り込みやすいアートだなぁと思いました。
もちろん、作家さんが常にフォローしてくれてたおかげなんですが。

2010030718270000.jpg
お店はとんぼ玉工房「福屋」さん。
昔懐かしい景観の中にあります。

2010030718290000.jpg
好きな色の棒状のガラスを選んで、創作開始。
選ぶのもなかなかむずかしいんです。
細い線にしたり、組み合わせによっては、色が薄くなったりしますので。

2010030718280001.jpg
バーナーの炎で棒状のガラスをあぶりながら、ゆっくりまったりまわして玉を作ります。
模様を入れる時、両手でそれぞれ持ってまわすのがむずかしかった!(たんに私が不器用なだけ?)

2010030718290001.jpg
ほんとに、一つして同じものがないとんぼ玉。
自分で作るとよりいっそう、オリジナリティーあふれる作品となります。

2010030718300001.jpg
私が作ったとんぼ玉。
ピンク色が私の希望どおりに作家さんが見本で作ってくれた玉。
緑色が私がもたもたと作った玉。
残念ながら、緑色の方は中の方が割れたらしく、作品として失敗だということでタダでいただけましたv
素人には言われなきゃわかんないですよ。

新しいことに挑戦できて、すごく楽しかったですv
また作りに行きたいと思います!
お隣が「民」という雑貨カフェで、今回は行けなかったんですが、次回こそお茶したい!
ちなみに、ランチは日向の道の駅の先にある、「みやこ家」さんでエビフライ定食を食べました。
ここのメニューはどれもボリューム満点です☆
この店以外のエビフライは物足りなく感じます。
[ 2010/03/07 23:13 ] 日常 | TB(-) | こめんと(2)
お仕事も復帰されておめでとうございます。v-353
私の大好きな町のひとつ、美々津に行かれたのですね。
以前行ったときにはお店が閉まっていて残念な思いでしたから、次回は何かイベントの時にでもと思いながら新聞に気をつけています。
民には是非行きたいので・・・。
トンボだまのお店もあるのですね、是非行って見ます。
とてもいい出来ではありませんか・・・何でも見るとするでは違いますよね。
これから春になるとまたお出かけが楽しくなります、お互い楽しみましょうねv-237
[ 2010/03/09 10:53 ] [ 編集 ]
>kokeumeさん

おかげさまで、なんとか復帰後頑張ってますv-354
先日、病院へ行ったところ経過も良いとお墨付きをいただきましたv
でも、中の傷(筋肉)が完全に固まるまで半年ぐらい、激しい運動は禁止らしく、ジムにも行けなくて少々ストレスも…。

美々津!
素敵な町ですよね!
今回は残念ながら民には行かなかったんですが、とんぼ玉工房さんとはお隣ですので、今度行かれた時はぜひ覗いてみて下さいネv

体もばっちり回復したことですし、この春は行動的に、好奇心の思うがまま動き回りたいな~と思います♪
kokeumeさんの春めぐり報告、楽しみにしてます!
[ 2010/03/14 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


