happy m’s

シアワセは空に浮かんでたり、道端に咲いてたり、手の平にあったりするのです。。。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電子の歌姫

気がつけば、ずいぶんとブログの更新が滞っておりました( ̄▽ ̄;)
あれですね。
ツイッターやってると、どうしてもブログがおろそかになりがちです。
あんまりブログの更新が滞るとスポンサー広告の記事が上がるので、いいかげんUPしたいと思います☆

で、久しぶりの記事ネタが初音ミクという、ね。

最近、あちこちの番組で特集とかやってて、それを何気に見てるうちになぜかハマってる私がいます。
リアルでCDとか買っちゃったしね!
車の中でガンガン聴いてるよ、ボカロの曲。
ちゃくちゃくと覚えていってますよ(笑)
フツーに鼻歌で出てきてるあたり、ハマり具合がわかるかと思われます。

いろんな方達の創る曲があり、イラスト・動画があり、衣装やダンスがあり、なんというか、その職人技に感動したんです。
昔、ちょこっとサイト運営とかしてて、その時に一応、テンプレートとか使わないHP作成も素人レベルでやってたわけですよ。
リンクだの背景だの色文字だのフォントだの行間だの、それだけでもヒーヒー言ってたんですが、今のボカロに関する技術とかハンパないですね!
いや、私のHP作成と一緒にしちゃいかんですけども!

ユーチューブでライブ映像を見ましたが、もう、すべてにおいてレベルがすごい!
なんでそんな動きができるの!
ダンスとか本気で見惚れてますからね、私。
曲を作り、詞を作り、そしてそれをボカロに入れ込み、それに衣装つけて、振付して、映像にする。
気が遠くなるような作業に思えるのは私だけじゃないはずです。
私は、毎日ちまちまとデータ入力の仕事をしてますが、そんなの比べるのもおこがましいレベルですね。

そんな感じで、パソコン開いたら、ボカロのライブ映像見て感銘を受ける日々です。

…そして、4月発売の鏡音ツインズメインのCDをネット予約していたり。
そもそも、私の始まりの音楽は先日復活ライブしてたTMネットワークですから。
打ち込み好きなのは元からなんですね。
たくさんの音が寄り集まって、音の洪水のような曲が好きなんです。
聴くたびにそれぞれの音を気にして楽しむわけですよ。
そうやってギターのメロディーラインに惚れ、その演奏をしてたサポーターのギタリストがB’zの松本さんで、その流れでB’zファンになったわけです。
そして今、初音ミク…。
くるとこまできた、って感じでしょうか(笑)

ボカロの曲もたくさんの音が使ってあって、聴いてて楽しいですv
人間では歌えない早口も、それがメロディーやリズムになってて、ボカロならではって感じがイイ。
これから少しずつ、好みのクリエイターを探してみようと思います( ̄ー ̄)v
スポンサーサイト
[ 2012/03/21 22:54 ] 日常 | TB(-) | こめんと(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


