happy m’s

シアワセは空に浮かんでたり、道端に咲いてたり、手の平にあったりするのです。。。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

九州半周日帰り旅行

GWももう後半です。
皆様、いかがお過ごしでしたか?
地域によっては雨の被害もあったりして、大変なところもあるでしょうけども…。
九州は天気に恵まれて、最高の行楽日和のおかげでどこも人で賑わっていますv

というわけで、5月3日(木)に我が家族もGWを楽しもうと日帰り旅行してきました!
これまで、父が仕事でこの時期は休みがなかったのでGWなんて他人事だったんですけど、こうしてまともに遊びに行くのは初めてと言ってもいいかもしれません。

とりあえず、目的地は大分のうみたまご(水族館)へ!
朝の6:30頃出発し、途中、道の駅などに寄り道しながら5時間弱、なんとかたどりつくことができました。

が。

さすがGW。
予想はしてましたが、すっごい混雑。
駐車場も満車で道路はさんだ第3駐車場(?)に行けとの指示。
なにせGW初心者なんで、とてもこのワタワタした雰囲気についていけず、まあ、うみたまごに来た、というだけで満足しようと、そのままぐるっと駐車場まわって出ました。
はい。水族館の中には入ってません。
我が家でよくあることです(笑)
人混みや渋滞大嫌いですから。

で、そのまま宮崎へ帰るのもアレだし…ということで、そのまま熊本方面へ向かうことにしました。
私は聞いてなかったんですが、どうやら両親の中では考えていたらしく、滝廉太郎作の「荒城の月」の舞台だと言われる岡城跡へ行くことに。
ここでお昼になったのでランチをとることにしましたが、どこも多い多い。
グダグダと入る店を決めかねて走ってるうちに、結局宮崎でも馴染みであるファミレス「ジョイフル」に入ることになりました。
よく知ってる店だと安心するし!
いつものお店でいつものメニューを食べて、再び出発したんですが、ここで私が運転疲労による頭痛に見舞われ薬投入。
そして運転を父に交代してもらいました。
私の車だし、今まで私だけがひたすら運転してたけれど、こうやって交代しながらの方が楽だし、安全運転にもいいんだということを知ることができました。
次回から甘えて運転手交代してもらうことにしよう!

で、岡城跡です。
知らなかったけど、どうも母は城跡が好きらしい。
200mほど歩いて、坂道を登ったり段差の高い石段を登ったりしなきゃいけないのに、母が頑張って上りました!
喘息持ちで、膝もこわしてるので、自由に使えるよう常備してある杖をついて、休憩しながらゆっくり登りました。
フツーの人なら休憩なしで平気で登れるかと思われます。
ただ、私達はさすがに城跡をずっとまわることはできませんでしたが、しっかりまわるならフツーの人でも結構いい運動になるみたいです。
若いお母さんが杖によりかかりながら「もう限界!」と下りていくのを見かけました。


2012-05-03 13.30.28
岡城跡入口。
ここまで駐車場から200mほど歩いてきます。


2012-05-03 13.31.22
ゆるやかな坂道の始まり。
ゆるやかだけど、ビミョーに足にくる、っていう…。
運動不足ですね。


2012-05-03 13.34.09
立派な石垣。
この石垣のところが階段になってるんですが、この段差が短い足の我が家族には1歩1歩上がらなきゃいけない高さ。
ここの半ばで母、喘息出る(笑)


上に登りきったところで、我々はUターン。
城跡をぐるっとひとまわりすれば、ここは高い位置にありますので景色のいいところもあるのでは。
帰りにはお土産屋さんが用意してくれた梅抹茶をいただきましたv

駐車場がから出て、途中の道路に車で走ると「荒城の月」のメロディーが聞こえるところがあります。
塀に♪と歌詞が書いてあるあたりなんですが、残念ながら私達は気づくことなく通り過ぎました。(酷)

それから、熊本へ入りました。
熊本ICから高速に乗って宮崎へ帰宅。
熊本市内も車が多くて。
これがGWなのね~とへんな感心をしてました。


2012-05-03 15.58.15
市内で見かけた意味不明なモノ。


高速のSAでまた私の運転にもどり、ちょこっと道を間違えながらも無事日帰り旅行終了。
帰宅時間が20:00頃でした。
疲れたけれど、自分達のペースでのんびり走ってきたので、心地よい疲労でその夜は気持ちよく眠れました。
満タンだったガソリンが、自宅駐車場に入ったとことでランプが点灯。
約550km走って、ガソリンもきれいに使い果たしました。
満タン入れた翌日にまたガソリン入れに行くという、これぞGW!みたいなことも経験しましたし、楽しかった!

今度は長崎か佐賀あたりに行ってみようかと思います。
いつになるかわかりませんけどv
あ、四国もいいなぁ。
フェリーに乗ればいいんだしー。
その時はさすがに泊まろう。
スポンサーサイト
[ 2012/05/05 15:42 ] 日常 | TB(-) | こめんと(2)
楽しい旅行だったみたいですね。
うみたまごには結局入れなかったんですね(笑)GWはどこに行っても人が多くて疲れますが、そんな時でもなければ旅行に行く機会が無かったかりもしますし。自分達が楽しいと思える旅が一番良いですね(^O^)
[ 2012/05/05 16:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
>yoshiyukiさん

早めに出発したのですが、皆さん同じ考えらしく、どこも多くてビビりました(笑)
でも、想定内だったということで、ストレスもなく楽しむことができたので良かったですv

マイペースで満喫できるのが一番ですよねv-238
[ 2012/05/05 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


